STAFF INTERVIEW 社員紹介

ずっと憧れていた空港で
今度は私がその魅力を伝えていく

ずっと憧れていた空港で
今度は私が
その魅力を伝えていく

SPEC部 販売促進課
Y.A
2021年入社
新卒 総合職

Question 01

入社を決めた理由

さまざまな感情が交差する空港で
訪れる人を幸せにする仕事がしたい

学生時代に国際寮で留学生と暮らしていたことや、世界中からファンが集まるテーマパークでアルバイトをしていたことから“日本のよさを通じて誰かを喜ばせる場をつくる”というテーマで就職活動をしました。航空関連の企業や商業施設など、いくつか選考を受けたなかでNAAリテイリングに決めたのは、さまざまな感情が交差する空港という場所で、訪れた人を喜ばせる仕事がしたいと考えたからです。就職が決まったとき、夢がかなったと思いました。

その一方で、コロナ禍で渡航制限がかかり、空港関連企業は向かい風を浴びている状態でした。不安もありましたが、人事担当者から「内定後は、我々が絶対に守ります」という言葉をもらい、安堵したことを覚えています。思い返せば、面接時の雰囲気も穏やかで、話しやすく、採用過程でも会社の風土がよく表れていました。

Question 02

現在の仕事内容

入社後は第一ターミナルのコスメ店に配属されました。そこで主に販売・接客を経験しています。学生時代に学業や寮生活を通じて異文化交流をしていましたし、アルバイトでたくさんのお客様をおもてなししていたのでその経験を活かすことができました。

現在は販売促進課に所属し、販売促進とSNSを使った情報発信に関する業務を行っています。販売促進業務では、店頭で掲出する人気商品や新商品のPOPを作成したり、キャンペーン施策の企画・立案・調整などを行ったりしています。

SNSに関する業務ではFa-So-La SHOPSの認知度を高めるため、YouTubeやWeChat(中国のSNS)で動画や記事を作成しています。企画から取材交渉、撮影、編集まで全て自分たちで行い、毎月コンテンツを配信しています。つい先日も、NAAリテイリングとのコラボレーション製品をつくる工場を取材し、その魅力を伝えるコンテンツを作成しました。たくさんの人にFa-So-Laを知ってもらうことで、成田国際空港の利用者アップにつなげられるよう、これからも楽しみながらコンテンツ作りに励んでいきたいと思います。

Question 03

自分の仕事のやりがいや魅力

お客様にお渡しするのは商品だけではない
日本の思い出を添えてお見送りする

入社後に配属されたコスメ店では、お客様に商品と一緒に思い出を届けられることをやりがいに感じていました。コスメの接客では、たっぷり時間をかけながら、お客様と一緒に商品を選ぶことも。そのため、接客の印象が、日本の印象にもつながります。接客したお客様に「あなたにおすすめされると買っちゃうわ」と褒められたことは今でも忘れられません。

現在の販売促進課では、販促強化商品のPOPを作成した際に、店舗のスタッフから「POPを掲出してからよく売れるようになりました!」と反響を聞いたときに達成感を感じます。また、空港という場所柄、英語はもちろん、中国語や韓国語など多言語でPOPを作成しているので、「さまざま国のお客様に、自分が作ったPOPが響いた!」と感じたとき、やりがいが何倍にも膨らみます。

日頃からさまざまな店舗情報、商品情報にアンテナを高く張って、「おもしろい!これは何かのネタになる!」と感じたことはメモをとったり、すぐに課の先輩と共有したりするようにしています。ちなみに、YouTubeでは全国の空港にスポットライトあてたコンテンツを作成しています。最近は中部国際空港の新しい取り組みなど成田国際空港以外の情報もお届けしました。

Question 04

自分の成長が感じられた出来事

一人ひとりの「挑戦」を
会社が応援してくれる

世界の広さを感じられる
「多様性」がある

コスメ店にいたときはブランドスタッフの方々、現在はお取引先とお話させていただくなかで、言葉づかい、話の聴き方、話し出すタイミングなど、学ぶ機会がたくさんありました。相槌ひとつで相手のリアクションは変わるものです。ただ漫然と日々を過ごすのではなく、どうしたらもっとうまくコミュニケーションを取れるのか、細かいところまで意識していました。そうした経験を通じて、成長できたと思います。

販売促進課の仕事は、チームプレーが多く、社内外問わず周りの方のご協力があって成り立ちます。そのため、人と人とのつながりが欠かせません。今後も周りの方と信頼関係を築き、仕事を円滑に進められるよう、精進してまいります。

私が思う、
NAAリテイリングらしさ

挑戦と多様性

「挑戦」です。免税店を運営する会社でありながら、今私が担当しているようなクリエイティブな業務にも携わることができます。しかも、私のような若手にも、企画・立案の段階から挑戦するチャンスがあるのです。会社が挑戦を応援してくれることもNAAリテイリングらしさだと思います。若いことが理由でやらせてもらえないことはありません。

「多様性」も重要なキーワードだと思います。お客様だけでなく店舗スタッフも国際色豊かですから、働きながら多文化に触れることができます。お取引先に海外企業も多く、文字通りのインターナショナルな環境です。日本人の当たり前が、世界から見たら当たり前ではないことに気づかされる毎日ですね。